新着情報NEWS

2021.03.13

マスクネ

突然ですが「マスクネ」という言葉はご存知でしょうか??

「マスク」+「アクネ菌」=マスクネ

…、完全に造語ですw

そして、文字通りマスクが原因で出来るニキビ・吹出物の事を最近こう呼ぶみたいですね。

マスクネの原因は主に3つあります。

1.マスクの摩擦で、お肌の角質が刺激を受け、毛穴が開きやすくなる

2.毛穴が開き、マスク内が蒸れる事で皮脂の分泌が過剰な環境になる

3.マスク内の温度上昇と湿気で吹出物のエサとなる菌が繁殖しやすくなる

恥ずかしながら私も、先月まさにマスクネの洗礼を受けました。

では、対策は?

★摩擦による刺激を最小限に抑えるために、なるべく綿100%素材のマスクを選ぶ。
不織布のマスクでウィルスを効果的にシャットアウトしたい方は内側にガーゼを挟むのも良いですね。

★これから汗ばみやすい季節なので、マスク内の汗はこまめに軽く押さえるように拭く。
できれば予備のマスクを持ち歩いて、汗をかいたら取り替えるのが理想的ですね

★しっかり保湿!!
肌の肥厚化を防ぐためにもとっても大事!
保湿効果のある化粧水や美容液を入れ込んだら、水分が逃げない様にご自分のお肌に合ったクリームなどで肌の水分をキープ&ガードしましょう^_-☆
摩擦の影響を受けやすい箇所は特に多めに塗ってみましょう!

「バーム」タイプの美容液なら保湿は勿論、摩擦で影響を受けやすいお肌もしっかり守ってくれるのでオススメです!
マッサージ効果もあり、ショップチャンネルでも毎回記録的な販売数で大人気のバーム美容液は、当サロンで取り扱い中ですよ♪
気になる方はお気軽にご相談くださいませ。