新着情報NEWS

2021.01.05

美味しく楽しく健康に

2021年が始まりましたね。
三が日はいかがお過ごしでしょうか?

お正月といえば、美味しい物を食べる機会が多く必然的にいつもと違う食事内容になる方も多いのではないでしょうか(*^^*)
私も普段食べないお餅やおせち料理が食べられるので毎年楽しみにしています(笑)

また、例年に比べて今年は外に出ることを控えている方も多いと思います。

そうすると、気になってくるのは健康面…(^_^;)
お正月休みを楽しく健康に過ごすポイントをご紹介していきます!


ポイント1
腹八分目に抑える、お腹が空いてから食事をする
普段食べない物を食べたり、食事内容がいつもと違うと消化に時間がかかったり下痢になったりなど症状が出てきます。胃腸がびっくりして何とか対応しようとしている証拠です。休ませる時間が無いと胃腸も疲れて弱ってしまうので、必然的に免疫が下がってしまう恐れも( °_° :)!!! 
それを防ぐためにも、いつも以上に腹八分目に抑えることと空腹の時間を作ることは是非意識していただきたいです。

ポイント2
酵素がたっぷり入っている野菜や果物を一緒に摂る
お餅は、ごはんやパンなどに比べてはるかに消化に時間がかかるため腹持ちも良いです。
それ故に、食べすぎると胃もたれする可能性は非常に高まります。食べた後、走り込みや筋トレをするならばエネルギーとして消費され、消化は早まりますが中々できないのも事実。
そういう時は、野菜たっぷりのお雑煮や焼いたお餅に大根おろしを乗せる(からみ餅)にして食べたりなどひと工夫あると胃腸にかかる負担が軽減されます。
大根にはお餅などの炭水化物に含まれている糖(デンプン)を分解する《アミラーゼ》という消化酵素が含まれており、大根おろしにするとその酵素の量は倍以上に増えます。果物だとりんごが食後のお口直しにピッタリですよ◎

せっかくのお休み、美味しく楽しく健康に過ごしたいですよね
是非取り入れてみて下さい☆
お休み明け、また皆様にトリートメントをご提供できること楽しみにしております!