新着情報NEWS

2020.12.26

マスクによる肌荒れ

今年の冬もマスクが欠かせませんが…
『乾燥するようになった。』
『ニキビができた。』
など肌トラブルが増えた方が多いようです><

そこで、この時期の肌状態と肌ケアについてお伝えしたいと思います(^^)


☆マスクをした状態の肌、どうなってるの?

*マスクによる【摩擦】
肌表面の角層が剥がれ、バリア機能が低下!

*脱着時の【湿度の変化】
一気に肌表面の水分が蒸発、肌内部が乾燥!!

*汗による【菌の繁殖】
高湿度は菌が繁殖しやすい環境、アクネ菌は皮脂が大好物!!!

簡単に書きましたが、マクスの中は肌にとって、刺激が多い環境な事がお分かり頂けたと思います^^

☆スキンケアのポイント

*基本の【洗顔】
マスクをする事で皮膚の温度が上がります。皮膚温度が1度上がると皮脂は10%増えると言われています。
そのため、毎日の洗顔で油分バランスを整える事が大切です。
→朝晩2回、洗顔料を使い泡たっぷりの丁寧な洗顔をこころがけましょう!

*バリア機能が低下した肌には【保湿】
ベースとなる化粧水は浸透率のいい物を選んでください。
→浸透率のいいミスト系の化粧水がオススメです^_^
化粧水後はミルク・クリーム・バームなど。
→自身の肌に合わせたコーティングをしましょう!

*摩擦にはマスクを綿か布、シルクタイプを選ぶ
汗を良くかく方は2.3枚持ちこまめに変える事で肌を清潔に保てます。

☆出来てしまったニキビには…
以前紹介した当社のスキナージュが大活躍してくれます。
スキナージュに配合されているプラチナが菌の繁殖を防いでくれます。


正しい洗顔方法や肌ケアについて詳しく知りたい方は是非スタッフに聞いてみてくださいね^_^