ギモン

1

肌の状態は、人によって異なります。特別なケアをしていなくても肌トラブルとは無縁の人もいれば、すぐに肌が脂でテカテカになってしまう人もいるでしょう。逆に、乾燥で肌が荒れてしまう人やかゆみが出てしまう人もいます。

このような肌質の違いは、どうして起こるのでしょうか。今回は、肌質が決まる要素や肌質を改善する方法についてご紹介します。

 

肌質の種類にはどんなものがある?

2

 

肌質を決める原因を知るためには、まず肌質にどのような種類があるのかを知っておく必要があります。肌質はそれぞれの人によって細かく異なるものの、おおまかに5つのタイプに分けることができます。

 

・普通肌
普通肌(ノーマルスキン)は、皮脂量の過不足がなく、肌に多くの水分量が蓄えられた状態です。普通肌は、乾燥や皮脂に悩まされることもなく、トラブルが少ない肌質です。

 

・脂性肌
男性に多いのが脂性肌(オイリースキン)です。皮脂量も水分量も多く、肌がテカりやすいため不潔感を抱かれる恐れがあります。また、ニキビやいちご鼻、毛穴の目立ちといったトラブルが起こりやすい肌質でもあります。肌がべたつきがちで、顔を洗った後もすぐ脂が気になる場合などは、脂性肌である可能性が高いでしょう。

 

・乾燥肌
脂性肌とは反対に、皮脂量も水分量も少なく、乾燥しやすい肌質が乾燥肌(ドライスキン)です。シワができやすかったり、肌の炎症が起こりやすかったりする反面、ニキビはできにくく、肌のキメが細かいという良い点もあります。

 

・混合肌
混合肌は、脂性肌と乾燥肌が混在している状態です。顔の部位によって両方の特徴が出ます。

 

・乾燥性脂性肌
乾燥性脂性肌(インナードライ肌)は、皮脂量が多く水分量が少ない肌です。洗顔後はかさついてもすぐにオイリーな状態になる場合や、ニキビにも乾燥にも悩まされている人が該当します。

 

肌質を決める5つの要素とは?

3

 

肌質は、主に5つの要素が絡み合って決まります。

1つ目は、遺伝です。遺伝は、肌質を決定する非常に大きな要素のひとつです。両親が生まれつき強い肌質を持っている場合、子どもも同じく強い肌質を持って生まれる可能性が高まります。

2つ目は、性別です。一般的に、男性は女性よりも皮脂分泌が多いため、脂性肌や乾燥性脂性肌になりやすいといわれています。

このふたつは持って生まれる要素なので、後から変更することができません。

 

3つ目の生活習慣は、後から改善することのできる大きな要素です。食べ物や睡眠、運動などに気を配ることで、肌質を改善させることができます。栄養バランスのよい食事と適度な運動、十分な睡眠などに気を配って、健康的な生活を送ることが大切です。また、脂性肌の人は脂っこい食べ物を避けるなど、肌質に応じた暮らしを心がけましょう。

4つ目は、年齢です。年齢を重ねるにつれて、肌の水分量は減少していきます。また、加齢によるホルモンバランスの乱れも肌質に影響を与えます。水分量の減少を防ぐためには、フェイシャルエステによる保湿ケアなどを早い時期から行っておくことが効果的です。

最後に、季節による影響があります。冬は誰でも肌が乾燥しがちになり、夏は皮脂が出やすくなります。季節に応じたケアを行いましょう。

 

プロのフェイシャルエステで自分の肌に合ったケアをしよう

自身で肌質にあったケアを行うことは大切ですが、自分ではうまくできないということもあります。そうした場合には、メンズエステのフェイシャルエステメニューを利用してみてはいかがでしょうか。

フェイシャルエステのメニューには乾燥対策や皮脂対策などさまざまな施術があるため、自身の肌質にあったフェイシャルエステメニューを受けることができます。フェイシャルエステを利用する際には、事前に肌診断を行ってくれるサロンを選びましょう。フェイシャルエステの肌診断では、自分がどの肌質なのかを細かく知ることができます。顔の各部位の肌状態を調べ、適したフェイシャルエステメニューを提案してもらいましょう。

 

肌質には人それぞれ特徴があるものの、自己判断では脂性肌と乾燥性脂性肌、混合肌などの見分けがつかない可能性もあります。フェイシャルエステでプロの分析とケアを受けましょう。

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 ほうれい線 アレンジ エステ クチコミ ケア コンディショニング コンプレックス サロン シミ取り スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ フェイシャル フェイシャルエステ フェイシャルケア マッサージ ムダ毛 メンズ メンズエステ メンズマッサージ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 小顔 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩せたい 痩身 美容男子 脱毛 若返り 顔痩せ 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内