カラダの基礎知識

1

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は、もちもちとしていてとても滑らかです。しかし、年齢を重ねていくごとに肌はシワが多くなり、もちもち感も薄れていくもの。こうした差異は、肌に含まれる水分量の違いによって生まれます。肌は加齢とともに乾燥していき、放っておくとさまざまなトラブルに見舞われることになるのです。

ここでは、肌が乾燥する原因や乾燥によって引き起こされるトラブルの内容、乾燥ケア対策の方法などについてご紹介します。

 

男性の肌が女性の肌より乾燥しやすい原因は?

2

「乾燥肌」というと、女性に起こるものという印象を抱いている方も多いもの。実際に、大部分の女性が日常的に肌の乾燥ケアを行っているのに対して、男性で基礎化粧品を毎日の洗顔後に利用している方はそれほど多くありません。

ところが、ポーラ化成工業による「男性の肌の特性」調査の結果を見てみると、女性の肌の水分量を「1」とした場合における男性の肌の水分量は、女性の半分にも満たない数値となっています。水分蒸散量も、女性の「1」に対して男性は倍以上となっており、肌の水分量がかなり少ないことがわかります。にもかかわらず男性の肌が乾燥していないと思われがちなのは、皮脂量が女性に比べて多いからだと考えられます。

 

この調査は、女性203人に対して男性は45人と男性の調査対象者が少ないため、結果が多少偏っている可能性もあります。しかし、それを踏まえたうえでも、女性と男性の間に大きな水分量の開きが見られることは事実です。

こうした水分量の格差の原因としては、男性が日常的に肌の保水ケアを行っていないことや、毎日ひげ剃りをして肌にダメージを与えていること、UVケアを怠っているために紫外線の刺激に肌がさらされ続けていることなどが考えられます。

 

乾燥が原因で起こるトラブル

3

肌が乾燥することで起こるトラブルには、さまざまなものがあります。

 

・シワ、たるみ
代表的なものとして、シワやたるみがあります。シワやたるみ自体は加齢とともに自然と起こるものであり、完全に防ぐことはできません。しかし、適切な乾燥対策をすることで、ある程度進行を緩やかにすることができます。

 

・かゆみ、肌荒れ
肌が乾燥することで表面が荒れ、かゆみや肌荒れが起こることもあります。かゆいからとむやみに肌をかいてしまうとより一層乾燥や肌荒れが進み、かき壊したり、傷やニキビなどのトラブルが起こったりする可能性もあります。そうなるとどんどん状況は悪化していき、敏感肌や肌の炎症が引き起こされる原因にもなります。

 

メンズマッサージのフェイシャルコースで乾燥を撃退!

乾燥肌の予防や改善のためには、保湿対策をすることが大切です。女性はパックをしたり、フェイシャルエステを受けたりして乾燥を防いでいます。男性にとっても、こうした対策が必要です。男性と女性の肌状態は大きく異なるため、女性向けの化粧品などを使うよりもメンズマッサージのフェイシャルコースを利用したり、メンズマッサージ店が販売している男性向け化粧品を利用したりするのがおすすめです。

メンズマッサージのフェイシャルコースでは、男性の肌に合ったフェイシャルエステを受けることができます。フェイシャルエステを受けることで、女性に比べて皮脂量が多い男性の肌を清潔にし、適切な保湿成分を取り入れることができます。さらに、メンズマッサージでたるみを改善させるケアを受ければ、加齢による肌のシワやたるみ対策まで行えます。

 

メンズマッサージのフェイシャルは、自分で行う乾燥対策に比べてハードルが高く感じることもあります。しかし、ケアに関する情報が少なく、専用の美容品もあまりない男性の肌ケアは、自分で行うよりもメンズマッサージでプロの施術を受ける方が確実だといえます。

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 ほうれい線 アレンジ エステ クチコミ ケア コンディショニング コンプレックス サロン シミ取り スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ フェイシャル フェイシャルエステ フェイシャルケア マッサージ ムダ毛 メンズ メンズエステ メンズマッサージ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 小顔 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩せたい 痩身 美容男子 脱毛 若返り 顔痩せ 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内