コラム

1

老け顔の原因となる「ほうれい線」。ほうれい線を改善するために、スキンケアや顔の筋肉のトレーニングを行うこともあります。そうしたほうれい線の改善において、食生活の改善が効果的であることをご存知でしょうか。ほうれい線は体の衰えのサインでもあるため、体によい食事を心がけることで必然的にほうれい線対策を行うことができるのです。

そこで今回は、ほうれい線を目立たなくするための食生活についてご紹介します。

 

「よく噛む」「規則正しく」など食事の基本を大切に

2

食事においては、多くの方が「よく噛む」ことが大切であると教わっています。これは、しっかりと咀嚼することで唾液の分泌が促され、消化を助けるとされているからです。ほうれい線ケアにおいても、よく噛むことは大切です。噛むことによって表情筋が鍛えられ、ほうれい線の原因である頬のたるみを解消することができるのです。この際、片側だけで噛むのではなく、両側で均等に噛むように心がけましょう。食事だけでなく、ガムを噛むのもおすすめです。

また、規則正しい食生活は心身のリズムを整えるとともに、食事からの栄養素の効果も高めてくれます。当たり前のことを大切にすることが、健康にもアンチエイジングにも効果的なのです。

 

積極的に摂りたい、ほうれい線対策に効果的とされる食材

3

ほうれい線対策だけでなく、体や肌を若々しく保つためにはバランスのとれた食生活が重要となります。なかでも、ビタミンやミネラルは現代人に不足しがちな栄養素だといわれているため、意識してしっかりと摂取することが大切です。

栄養素のなかには、ほうれい線対策に効果的だとされているものもいくつかあります。そうした栄養素を毎日の食生活に取り入れることで、食事によるほうれい線ケアを行うことができます。

 

食事からだけでは摂りづらい栄養素については、サプリメントでの摂取が効率的です。

 

・肌のハリ・弾力の回復に寄与するとされる食材
ほうれい線の最大の原因とされるのが、加齢とともに肌のハリや弾力が失われていくこと。ハリや弾力のもととなるコラーゲンを多く含む軟骨やレバー、牛スジなどを積極的に摂ることで、ほうれい線対策を行うことができます。この際、体内でコラーゲンの生成をサポートするビタミンCや鉄分も一緒に摂ると、より効果が期待できます。

 

・肌の老化防止に寄与するとされる食材
若々しい肌を維持するためには、肌の老化を防止する「抗酸化作用」のある食べ物が効果的です。抗酸化物質を含む食材としてはビタミンEを含むナッツ類や、セサミンを含むゴマなどが有名ですが、近年はビタミンEの550~1,000倍もの抗酸化作用を持つとされるアスタキサンチンという成分を含む鮭が注目されています。

 

・新陳代謝に寄与するとされる食材
肌がハリを失うのは、皮膚細胞の新陳代謝が低下して古くなった細胞が再生されないことが原因とされています。そこで、新陳代謝に効果があるとされる食材として、ポリフェノールを含む明日葉や、化粧品にも使われるレチノールを含むレバー、レバシトルリンを含むきゅうり、ビタミンPを含む玉ねぎなどを積極的に摂ることが推奨されています。

 

食生活改善にメンズエステを活用

一人暮らしの男性の場合、食生活の重要性はわかっても、何からどう始めればいいのかわからないという方も少なくありません。そこでおすすめなのが、メンズエステを利用することです。

メンズエステでは、個人に合わせたフェイシャルケアを受けることができます。また、施術と合わせて生活改善のための指導やカウンセリングを行っているメンズエステも多く、一人ひとりの食生活をヒアリングして足りない栄養素や改善すべきポイントなど丁寧なアドバイスを受けることができます。このように、メンズエステを利用することで体の外からも内からもほうれい線対策を行うことができるのです。

メンズエステは男性専用のエステサロンで、プライバシーへの配慮もしっかり行われていることから初めて利用する方でも安心です。ほうれい線対策に取り組みたいと考えている方は、ぜひ一度メンズエステの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 ほうれい線 アレンジ エステ クチコミ ケア コンディショニング コンプレックス サロン シミ取り スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ フェイシャル フェイシャルエステ フェイシャルケア マッサージ ムダ毛 メンズ メンズエステ メンズマッサージ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 小顔 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩せたい 痩身 美容男子 脱毛 若返り 顔痩せ 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内