コラム

pixta_2015660_M

表情筋を鍛えたり、食生活を改善したりと、小顔になるための対策にはさまざまな方法があります。そのひとつとして、リンパマッサージは有名です。しかし、そもそもなぜリンパマッサージが小顔に効果があるのか、リンパとはどういった役割があるのかを知らない方も少なくありません。そこで今回は、リンパが果たす役割やリンパと小顔の関係性についてご紹介します。

 

リンパの大事な役割とは

pixta_24077798_M

そもそも、リンパとはいったい何なのでしょうか。よく耳にする言葉ではありますが、実際にどういったものであるか知らないことは珍しくありません。

リンパは、体中に張り巡らされている「リンパ管」と、その中に流れている血液の血漿から染み出ている組織液の一部である「リンパ液」、全身に約800箇所存在するリンパ液の合流場所である「リンパ節」といった組織で構成されています。「老廃物を集めて排出する」「細菌を撃退して血管に入らないようにする」など、私たちの体に欠かせない重要な役割を果たしています。

リンパは筋肉の動きによって流れるため、運動不足だとリンパの流れが悪くなり、余分な水分や老廃物を適切に排出できなくなってしまいます。このようにリンパの流れが詰まると、顔だけでなく全身に老廃物が蓄積され、むくみとなって現れます。この状態が続くと余分な水分や脂肪を溜め込んでしまい、結果的に顔太りを招いてしまいます。

 

リンパと小顔の関係とは

小顔を妨げる理由にはさまざまありますが、そのひとつに「顔のむくみ」があります。むくみとは、体の老廃物や余分な水分が適切に排出されず溜まってしまう症状です。このむくみのせいで顔が大きくなってしまうことがあります。そして、小顔を妨げるこのむくみとリンパは、密接に関係しているのです。

 

むくみが出るのは、体の老廃物や余分な水分などを排出する役割を持つリンパの正常な流れが滞っているからです。運動不足や体の冷え、ストレス、アルコール・塩分の過剰摂取などが原因でリンパの流れが悪くなり、顔にむくみができてしまい、顔が大きくなるのです。

リンパの流れの滞りを解消するのに効果的なのが、リンパマッサージです。特に小顔を目指すなら、顔の周りにあるリンパをマッサージして流れを良くすることが大切です。特に「鎖骨のくぼんでいる部分」「耳の前」「アゴの下」にあるリンパ節をマッサージすると効果的だといわれています。

リンパの流れを正常に戻すことで、体の健康はもちろん、スッキリと引き締まった小顔を手に入れることができます。

 

本格的なリンパマッサージはメンズエステがおすすめです

pixta_29009640_M

リンパマッサージは自分自身の手で気軽にできるものですが、より本格的に小顔を目指したいという方にはメンズエステでプロのマッサージを受けることをおすすめします。

メンズエステ「メンズラクシア」では、最初に背中のオイルマッサージからスタート。背中の反射区やツボを刺激してリラクゼーションとともに内面を整え、リンパマッサージとツボ押しを同時に行うことで代謝を活性化し、フェイシャルトリートメントの効果を高めます。その後は、個人それぞれの肌診断の結果に基づいて、クレンジングや角質ケア、エッセンスの導入、オリジナルパックなど総合的にアンチエイジングケアを実施。メンズエステのプロのハンドマッサージでは、筋肉に対して垂直に圧をかけてほぐすと同時に活性化させ、顔をスッキリと引き締めることができます。

メンズエステの考え抜かれた施術の数々と専門のエステティシャンによる手技は、メンズエステを利用しなければ実感できないものです。小顔になりたいと悩んでいる方は、ぜひ一度メンズエステの施術を受けてみてはいかがでしょうか。

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 ほうれい線 アレンジ エステ クチコミ ケア コンプレックス サロン シミ取り スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ ファッション フェイシャル マッサージ ムダ毛 メンズ メンズエステ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 小顔 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩身 眉毛 美容男子 胸毛 脂肪 脱毛 若返り 遺伝子 顔痩せ 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内