コラム

1_pixta_29775850_M

近年は美容を気にする男性が増えたこともあり、メンズ用のスキンケア商品が数多く販売されています。メンズ用のフェイシャルケア商品を使って毎日ケアしているという男性も少なくありません。特にひと目でわかりやすい顔の赤みやにきびにお悩みの方は、しっかりとフェイシャルケアしたいと思っているのではないでしょうか。しかし、どれだけフェイシャルケアしても、赤みやにきびが治らないというケースもあります。もしかするとそれは、顔ダニのしわざかもしれません。

 

顔ダニとは?

顔ダニは正しくはニキビダニというダニの一種で、哺乳類の皮膚の分泌腺に寄生しています。人間では顔の皮脂腺における寄生密度が高く、赤ちゃんを除いたほとんどの人で確認できるとされています。

顔ダニは普段、皮膚表面から2mmほど下に寄生していて、夜になると皮脂腺や毛根から顔の表面に這い出して皮脂を食べます。顔の表面の余分な皮脂を食べる顔ダニのおかげで、皮脂が調整されているという説もあります。

しかし、皮膚の顔ダニの数が多すぎると肌トラブルが発生します。顔ダニの死骸や排泄物は肌の赤みやニキビ、湿疹といった肌荒れの原因になるのです。

 

顔ダニが増殖する原因と対策

2_pixta_22426984_M

顔ダニが増えすぎると、さまざまな肌トラブルを引き起こします。顔ダニによる肌トラブルを防ぐためには、顔ダニが増殖する原因を知り、対策を施さなければいけません。

 

顔ダニが増殖する原因としてまず考えられるのが、肌が清潔に保たれていないということです。肌を不潔な状態のまま放っておくと、顔ダニのエサとなる皮脂が肌に残り続けることになります。そのような肌環境は、顔ダニ増殖の絶好の場所。また、清潔にするために洗顔をしていたとしても、石鹸などの洗顔料をしっかりと洗い流さなければ、それも顔ダニ増殖の餌となり、増殖の原因となります。顔ダニを増やさないためには洗顔をするのはもちろん、洗顔後にきれいに洗い流すことを徹底する必要があります。

また、過剰な皮脂分泌も顔ダニ増殖の原因となります。脂っこいものを好んで食べたり、ストレスなどによってホルモンバランスが崩れたりすると、皮脂は過剰に分泌されます。皮脂の過剰分泌による顔ダニの増殖を防ぐには、食生活を見直す、ストレスを溜めないよう適度な睡眠をとるなどが効果的です。皮脂抑制作用のあるフェイシャルケア用品を使うのもひとつの方法です。

 

しかし、顔ダニを気にするあまりに過剰に洗顔をすることはNGです。過剰な洗顔で皮膚に必要な皮脂を洗い流してしまうと、今度は乾燥が原因のにきび肌になってしまうこともあります。きちんと潤いを残すことを気にしつつ、顔ダニに負けない清潔な肌を保ちましょう。

 

メンズエステのフェイシャルケアで肌トラブルを解決

3_pixta_5063781_M

ご説明した顔ダニの存在を知って、いざフェイシャルケアをしようとするも、知識や経験不足でうまくできない男性は多くいます。また、洗顔~化粧水~乳液とステップを重ねるスキンケアは、慣れていない人にとっては面倒で続かないこともあります。そういった場合には、メンズエステを利用するという方法があります。

男性専用のエステサロンであるメンズエステでは、男性に特化したエステの施術を受けることができます。そのなかにはフェイシャルケアやニキビケアもあるため、抱えている肌の悩みを解消することができます。メンズエステではプロにケアを任せることができるため、面倒なこともありません。

近年はメンズエステの数も増えて、男性がより気軽に利用しやすい環境が整ってきています。自分でフェイシャルケアをするのが面倒、プロの手によるフェイシャルケアを受けたいという場合には、ぜひメンズエステの利用をご検討ください。

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 ほうれい線 アレンジ エステ クチコミ ケア コンプレックス サロン スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ ファッション フェイシャル マッサージ ムダ毛 メンズ メンズエステ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 小顔 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩身 眉毛 筋肉 美容男子 胸毛 脂肪 脱毛 若返り 遺伝子 顔痩せ 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内