ギモン

1.pixta_21001597_M

定期的な脱毛が必要な方にとって、ヒゲの剃り負けは悩みのタネですよね。ヒゲ剃り後に必ず起こる不快感を考えると、ヒゲ剃り前から気が重くなってしまうことも。

そんなヒゲ剃り負けの大きな原因は、「カミソリ選びの失敗」「肌の不調」そして「間違ったヒゲの剃り方」の3つ。今回は、これら3つの原因にフォーカスした、ヒゲ剃り負け防止策をご紹介します。

 

正しいカミソリの選び方をしましょう

2.pixta_23855940_M

「カミソリ選びの失敗」が原因のヒゲ剃り負けは、正しいカミソリを選ぶことで防ぐことができます。カミソリを選ぶ際に意識するべきポイントは、「ホルダーの重さ」と「刃の数」。

まず、ホルダーは重たいものを選びましょう。カミソリのホルダーが重いと、手の力を加えなくても、ホルダーの重さでヒゲを剃ることができます。そのため、肌にかかる手の圧力が小さくなり、剃り負けを防ぐことができます。軽いカミソリを使用した場合、手で圧をかけないとヒゲを剃れないことがあるため、肌に負担が過剰にかかってしまうことがあります。

また、刃は複数あるカミソリを選びましょう。刃が一枚だけのカミソリだと、剃り切れない部分が多く残り、何回も刃を肌にあてる必要があるため、肌負担が大きくなります。一方、刃の数が多ければ、ヒゲ剃りの回数を減らすこともできますし、刃にかかる圧力がそれぞれの刃に分散して肌負担を軽減することができます。

 

こんなときはヒゲ剃りを控えよう

「肌の不調時」のひげ剃りを控えることも、剃り負け防止につながります。たとえば、疲労が蓄積しているときや、飲酒をした後のお肌は、脱水症状になっているケースがあります。そのような不調の肌にカミソリをあてると、ヒゲ剃り負けが起こりやすくなります。また、夜の肌は日中の疲れで弱っているため、ヒゲ剃りは控えたほうがよいでしょう。

 

正しいヒゲの剃り方をマスターしましょう

3.pixta_25531854_M

「肌の不調時にヒゲ剃りはしていないし、カミソリもきちんと選んでいるのに、ヒゲ剃り負けをしている」という方は、正しくヒゲが剃れていない可能性があります。正しいヒゲ剃りの方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

まず、ヒゲ剃り前には、洗顔をしてお肌にたっぷりと水分を与えましょう。水分が与えられることによって肌が柔らかくなるので、肌負担をかけずにヒゲ剃りがしやすくなります。次に、ヒゲにシェービングジェルやフォームを塗ります。ジェルやフォームはたっぷり使用することが重要です。ジェルやフォームを塗ったら、上から下に向かい、刃を滑らすように剃ります。上から下に剃る理由は、ヒゲが生えている方向に剃ったほうが、肌への負担が少ないからです。ただし、剃り過ぎは厳禁。20回程度を目安に剃りましょう。カミソリの回数を減らして、肌へのダメージを少なくしましょう。剃り残してしまったヒゲは、下から上に向かって剃ります。肌へのダメージを考慮して、剃り切れなかった部分限定で行ってください。最初から下から上に剃ると、肌負担が過度にかかってしまうため、避けましょう。

剃り終わった後のアフターケアも、とても大切です。まず20回以上すすいで、ジェルやフォームを完全に落としましょう。次に、冷水で剃った部分を冷やし鎮静させましょう。このひと作業で、毛穴の炎症状態を抑えることができます。最後に、化粧水や美容液で肌を整えましょう。

 

メンズエステで脱毛

正しいヒゲ剃りを朝に行おうとすると、どうしても時間がかかってしまいますし、肌の調子が悪くてもヒゲ剃りをしないといけないときもありますよね。

もしもヒゲ剃り負けに悩んでいるのであれば、メンズエステでヒゲ脱毛をしてみてはいかがでしょうか。メンズエステは男性専用のサロンで、脱毛をサービスのひとつとして提供しています。メンズエステでは肌に負担をかけることなく脱毛を行うことができますし、剃り残しも起こりません。メンズエステでは全てのヒゲを脱毛することもできますし、気になる一部分のみを脱毛するデザイン脱毛もできます。本当に、ヒゲ剃り負けに悩んでいる方は、メンズエステでしっかりと脱毛をしてみてはいかがでしょうか。

脱毛コースキャンペーンはこちら

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 やせマッチョ アレンジ エステ クチコミ ケア コンプレックス サロン スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ ファッション フェイシャル ブライダル マッサージ ムダ毛 メタボ メンズ メンズエステ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩身 眉毛 筋肉 美容男子 胸毛 脂肪 脇毛 脱毛 若返り 遺伝子 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内