ギモン

MV

ヒゲを剃った後、赤いプツプツができることはありませんか。「カミソリ負けしちゃったかな……」と、そのままにしてしまいがちなこのプツプツ、実は毛嚢炎(もうのうえん)という皮膚の病気かもしれません。毛嚢炎は、軽度であれば自然治癒するものの、重症化すると痛みやかゆみ、腫れや熱をともない、病院での治療が必要になることもあります。

 

毛嚢炎とは?

毛嚢炎とは、毛穴の奥にある「毛包」がブドウ球菌に感染して起こる皮膚の病気です。ブドウ球菌それ自体は、もともと皮膚にいる害のない常在菌です。しかし、毛包が何らかの原因で傷ついて、そこにブドウ球菌が入り込むと、炎症を起こしてしまうのです。

毛嚢炎に見られる最も多い症状は、毛穴に赤いプツプツができるというもの。白ニキビのように、中央に膿が見られることもあります。多くの場合、炎症が起きる場所は毛穴の浅い部分であるため、痛みやかゆみはほとんどなく、1週間程度で炎症は引いていきます。

しかし、毛穴の深い部分で炎症が起きてしまった場合、患部が熱を帯びて腫れ上がったり、痛みやかゆみがあったり、化膿や出血をともなったりすることもあります。また、このように重症化したケースでは、炎症が引いた後に、色素沈着やシミになってしまう恐れもあります。

「毛嚢炎かな?」という症状が1週間以上続く場合は、皮膚科で診察を受けましょう。

 

毛嚢炎の一番の原因、それはヒゲ剃りによるダメージ

A

毛嚢炎の最も多い原因は、ヒゲ剃りによるダメージです。カミソリで深剃りや逆剃りをしたり、毛抜きで無理にヒゲを抜こうとしたりすると、毛穴の内部に傷がつきます。そこにブドウ球菌が侵入して、毛嚢炎を起こしてしまうことがあるのです。

また、食生活の乱れやストレス、ステロイド外用薬の使用も、毛嚢炎の原因です。特に、ステロイド外用薬の使用は、皮膚の免疫力を弱めてしまうため、ブドウ球菌に感染しやすい環境を作ってしまうといわれています。

このほか、レーザー脱毛後に毛嚢炎にかかるケースも。レーザー脱毛は、毛根にダメージを与えることで脱毛を促進するため、その過程で毛包が傷つきブドウ球菌に感染してしまうことがあるのです。肌が弱い方やこれまでに毛嚢炎の経験がある方は、レーザー脱毛施術は避けたほうがいいかもしれませんね。

 

ヒゲ剃りダメージによる毛嚢炎を予防するには?

前述したように、毛嚢炎の多くは、ヒゲ剃りによるダメージが原因で生じています。このリスクを抑えるには、肌に負担をかけないヒゲ剃り習慣を身につけること、そして、適切なスキンケアを行うことが大切です。まず、毛穴を傷つける恐れがある毛抜きや脱毛テープやワックス脱毛などの使用は避けましょう。また、カミソリを使う場合、深剃りや逆剃りはNGです。洗顔で清潔にした肌にシェービングクリームをつけ、毛の流れに沿って優しく剃っていきましょう。ヒゲ剃り後は、ぬるま湯でシェービングクリームをよくすすいでから、炎症を抑えるために肌を冷やし、化粧水で保湿を。このほか、電気シェーバーを使うのもおすすめです。電気シェーバーは、刃が直接肌に触れないため、ダメージが少なく済みます。

 

メンズエステでのヒゲ脱毛は、毛嚢炎予防になる?ならない?

B

毛嚢炎は、ヒゲ剃りの方法やスキンケアを見直すことで、ある程度は回避できます。しかし、毛嚢炎になりやすい「体質」の人もいます。そういった方は、自己処理はやめてメンズエステでの脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。メンズエステで脱毛を行うことにより、毎日自分でヒゲ剃りをする必要がなくなるため、お肌へのダメージは大幅に軽減します。また、エステサロンでは、自分ではおろそかになりがちなスキンケアもしっかりと行ってくれますので、トータル的に健康な肌を目指すことができます。

ただし、メンズエステで脱毛施術を受けるのであれば、そのサロンが行っている施術方法や施術内容をきちんと知ることが大切です。というのも、前述したとおり、メンズエステでの脱毛施術ひとつであるレーザー脱毛施術は、毛嚢炎の原因となることがあるからです。トラブルを防いで納得のいく施術を受けられるよう、情報収集をしっかり行い、信頼のおけるサロンを探しましょう。

 

ヒゲ脱毛コースキャンペーンはこちら

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 やせマッチョ アレンジ エステ ケア コンプレックス サロン スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ ファッション フェイシャル ブライダル マッサージ ムダ毛 メタボ メンズエステ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 毛穴 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩身 眉毛 筋肉 美容男子 胸毛 脂肪 脇毛 脱毛 若返り 遺伝子 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内