コラム

1pixta_24681384_m

近年、男性の脱毛が流行っていますが、そのブームの理由のひとつに「有名スポーツ選手が脱毛しているから」という声があります。確かにオリンピックなどの大きな大会を見てみると、ムダ毛のない男性選手が数多く見られます。一般人は「清潔感を保つ」「見た目を良くする」などのイメージアップのためにムダ毛処理をする場合が多いのですが、スポーツ選手には少し異なる事情があります。それでは、男性スポーツ選手は、なぜ脱毛を行っているのでしょうか。以下では、その切実な理由をご紹介します。

 

■男性スポーツ選手が脱毛を行う理由

2pixta_5248191_m

男性スポーツ選手が脱毛を行う理由は、競技によって異なります。

たとえばフィギュアスケート。フィギュアスケートの場合、ジャンプやスケーティング、スピンなどの技術面だけでなく、「美しさ」も大きな評価ポイントになります。そんな競技だからこそ、できる限り演技を美しく見せるために男性も脱毛を行います。ムダ毛があるからといって減点されるわけではありませんが、審査員が受ける印象には少なからず影響を与えるといえます。小学生~中学生の選手でも、プロによる脱毛の施術を受けているという話もあります。

 

ムダ毛が直接成績に影響を与える競技としては、「競泳」があります。タイムを競う競泳は、コンマ1秒で順位が決まる厳しい世界です。そんな世界では、ムダ毛が受ける小さな水の抵抗が、大きなデメリットにつながるのです。だからこそ、男性競泳選手のほとんどがムダ毛を処理しています。

 

サッカーも脱毛している選手が多いことで知られる競技です。昨今の男性の脱毛ブームは、サッカーから来ているともいわれています。サッカー選手の場合、フィギュアスケートのように美しさが重要視されるわけでもなければ、競泳のようにタイムを競うわけでもありません。そんなサッカー選手が脱毛を行う理由は、皮膚に傷がつくのを防いだり、蒸れを防止したりするため。サッカー選手はプレイ中に足を激しく動かすので、必然的にユニフォームと毛が激しく擦れ合うことになります。この擦れによって皮膚が傷つき、痛みが生じることがあります。なお、サッカー選手は手足だけでなく、アンダーヘアの脱毛を行っていることも非常に多いといわれています。毛が多いと、アンダーヘア周辺が蒸れてプレイに集中できなくなることがあるそう。こうしたことから、サッカー選手はアンダーヘアを処理することが多いのです。

 

■ケガに対する意識も

3pixta_24567848_m

男性スポーツ選手の脱毛には、「自身のパフォーマンスを低下させないため」という切実な目的があります。これに加えてもうひとつ、「ケガ防止」も脱毛の目的のひとつとなっています。

たとえば、競輪など自転車競技の選手はチェーンに毛が巻き込まないようにするために脱毛することがあります。足の露出が多い自転車競技の選手は、ムダ毛が多ければ多いほど巻き込み事故の危険が高くなります。このようなアクシデントを防ぐことも、脱毛の目的のひとつなのです。

また、自転車競技や陸上競技など、転倒する可能性が高い競技ではケガをした際の処置を考えて脱毛するケースも多くあります。ムダ毛が多いと処置の際に毛が傷口に入り、炎症を起こすことがあるので事前の脱毛でその被害を防ぐのです。

 

■男性スポーツ選手にとって脱毛は身近なもの

今回ご紹介したように、男性スポーツ選手にとって脱毛は非常に身近なものです。脱毛は自身の成績やパフォーマンスのために行うことが多いものですが、結果として清潔感が生まれて、イメージアップにつながることも事実。最近の海外のサッカー界では、もはや脱毛はマナーのひとつになっているそうです。興味がある人は、一度脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

 

全身脱毛コースキャンペーンはこちら

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 やせマッチョ アレンジ エステ ケア コンプレックス サロン スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ ファッション フェイシャル ブライダル マッサージ ムダ毛 メタボ メンズエステ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 毛穴 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩身 眉毛 筋肉 美容男子 胸毛 脂肪 脇毛 脱毛 若返り 遺伝子 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内