ギモン

1pixta_9338802_m

メンズエステの人気施術のひとつに、「ヒゲ脱毛」があります。脱毛といえば女性がするものというイメージがありましたが、近年では男性の間にも脱毛が浸透しつつあります。

そんなメンズエステの脱毛に、ひとつ気になる噂があります。「メンズエステでヒゲ脱毛をするとまだらになる」―こんな噂が流れているのです。そんな話を聞くと、脱毛をしたくても今ひとつ踏み込めませんよね。実際、メンズエステで男性がヒゲ脱毛をするとまだらになるのでしょうか。

 

■まだらになるのは本当?

2pixta_21180583_m

結論からいうと、まだらになることはあります。ただし、これは男性のヒゲ脱毛だからというわけではなく、ほかの部位であっても、また女性であっても起こり得ることなのです。まだらになる原因は、そのヘアサイクルにあります。

毛髪や体毛など、全身のあらゆる毛には成長期、退行期、休止期があります。この一連の流れをヘアサイクルと呼び、毛はこのサイクルに沿って一定の周期で生え変わっています。成長期の毛穴を「いま生えている活動中の毛穴」、退行期と休止期の毛穴を「いま休んでいる毛穴」と考えるとイメージしやすいといえます。この活動中の毛穴と、休んでいる毛穴は同じ箇所に何万個も入り混じっています。たとえば、頭髪の直径1cm以内だけで比較をしても、その範囲内には成長期の毛穴もあれば、休止期の毛穴もあります。

実は、この周期のズレが、脱毛後の毛がまだらになる原因なのです。脱毛のレーザーで処理ができるのは活動中の成長期の毛穴の部分だけ。たとえ退行期や休止期の部分に脱毛レーザーを照射しても、毛穴は休んでいる時期に当たるため、レーザーに反応しないのです。

もしも、すべての毛が同じサイクルで生え変わるのであれば、成長期のタイミングで脱毛をすれば問題ありません。しかし、前述の通り現実の毛周期にはズレがあります。脱毛レーザーを照射しても、その照射範囲内には退行期の毛と休止期の毛が入り交じります。そのような休んでいた毛穴は脱毛後に成長期に入り、毛を生やし始めます。そうすると脱毛時に成長期にあった一部の毛穴の毛はなくなり、脱毛時に休んでいた毛穴から毛が生え始める……これが脱毛後の毛がまばらに生えているように見える原因です。

 

■男性・女性を問わず、継続することが大切

3pixta_22186669_m

上記の理由から、脱毛後の毛の生え方がまだらになるのは、メンズエステでの男性のヒゲ脱毛に限ったことではありません。こうしたまだらの毛の状態を改善するには、継続して脱毛の施術を受けることが大切です。

前述の通り、1回の施術では、その施術時に成長期を迎えている毛しか脱毛できません。しかし、期間を開けて複数回にわたって施術を繰り返せば、そのときどきで成長期となっている元気な毛穴に脱毛効果をおよぼすことができます。こうして続けていくことで、ようやくすべての毛を脱毛することができるのです。何回で施術が完了するかは、施術を受けたタイミングや毛の量などによっても異なります。一般的には、6~12回程度の施術が必要だとされています。

 

■まだらな毛を抜くのはNG!

まだらな毛は、複数回施術を受けることで解消することができます。しかし、なかには施術を受けるのが面倒で、まだらに残った毛を自分で抜いてしまうという男性もいます。しかし、これは脱毛においては禁忌事項。きちんと脱毛がしたいのならば、自分で毛を抜くのはやめましょう。

施術に使うレーザーは、活動期の毛穴にのみ反応します。しかし、まだらな毛を抜いてしまうとその毛は休んでいる時期に入ってしまいます。成長期に入った毛穴を効率的に脱毛するためには、毛は決して自己処理をせず、次回のレーザー照射のタイミングまでおいておくことが大切です。なお、毛を剃ることに関しては大きな問題はありません。施術期間中のまだらなヒゲが気になる男性は、抜かないで剃毛するようにしましょう。

 

ヒゲ脱毛コースキャンペーンはこちら

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 やせマッチョ アレンジ エステ クチコミ ケア コンプレックス サロン スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ ファッション フェイシャル ブライダル マッサージ ムダ毛 メタボ メンズ メンズエステ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩身 眉毛 筋肉 美容男子 胸毛 脂肪 脇毛 脱毛 若返り 遺伝子 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内