コラム

107-1

ヒゲは男性の渋い魅力を演出したり、威厳や風格をアップしたりするのに一役買ってくれます。海外では、シャープに整えた「ビジネス無精髭」は、デキる男の象徴のひとつとして人気です。

渋い魅力を醸し出し、周りの人にも好かれるビジネス無精髭は、どうすれば作れるのでしょうか。ここではビジネス無精髭の特徴や、アレンジの仕方のポイントをご紹介します。

 

■ビジネス無精髭の3要素

107-2
「無精」とは、面倒くさがって怠けることを意味します。つまり、「無精髭」とはそもそも、手入れを怠けて伸ばしっぱなしになったヒゲを指す言葉。

ですが、ビジネス無精髭は、伸ばしっぱなしではいけません。無精っぽさを残しつつも、センスよく見えるように計算して整えたヒゲこそ、ビジネス無精髭なのです。

そんなビジネス無精髭に大切なポイントは、「清潔感」「控えめ」「シャープなライン」の3つ。

「清潔感」は好かれるヒゲの鉄則です。ビジネス無精髭という名前だからといって、伸ばしっぱなし感が出てしまうと、不潔な印象を与えてしまいます。それを避けるためには、剃っているところと生えているところの差がはっきりわかるように手入れしましょう。また、青ヒゲにならないように注意して、肌そのものも綺麗に保つことが大切です。

次に「控えめ」であることもポイントです。ヒゲの面積が広すぎたり長すぎたりすると、ヒゲのインパクトが出すぎてビジネスシーンには不向き。ヒゲのデザインは控えめにすることで、好感度が高くなります。

また、輪郭にプツプツと無駄なヒゲが生えていると、だらしないイメージに。余分な毛は残さず、ヒゲのラインがシャープになるよう手入れしましょう。

 

■初心者は顎ヒゲからチャレンジ!

ビジネス無精髭のデザインは人それぞれで、口ヒゲ(鼻と上唇の間)と顎ヒゲを生やす人もいれば、口の周りを囲む人、もみあげまでつなげる人もいます。どのようなデザインにするかは、毛質やその人の職業にもよりますが、初心者の人は顎ヒゲのみのデザインがおすすめです。

顎ヒゲはシンプルでデザインしやすく、剃り残すのも簡単。また、口ヒゲは顔の中心部に近いためインパクトが強くなりがちですが、下顎の無精髭は主張しすぎず、顔の適度なワンポイントとなります。また、「知的」「優しそう」というイメージを与えることもできるので、女性からの人気も高いとか。

顎ヒゲのスタイルに自分や周りが慣れてきたら、口ヒゲやもみあげにもチャレンジするなど、アレンジの幅を広げていくとよいでしょう。

 

■ビジネス無精髭の作り方

107-3
ビジネス無精髭を整えるには、普段使っている電動シェーバーやカミソリのほか、ヒゲトリマーまたはヒゲ用ハサミ、コームを用意してください。

 

1.不要なヒゲを綺麗に剃る
鏡で顔を見ながら、作りたいヒゲのデザインをイメージし、剃る部分と残す部分を決めます。

泡立てた石鹸かシェービングフォームを顔につけ、不要なヒゲを電動シェーバーかカミソリで丁寧に剃りましょう。

2.ヒゲの長さを整える
イメージした形通りにヒゲが剃れたら、コームでヒゲをとかし、ヒゲトリマーかハサミで長さを整えていきます。ビジネス無精髭の長さの基本は3~5mm。下顎の先は少し濃い目の8~10mmに整えると、顔に立体感が出せます。

3.コームでとかす
剃り残しがないかチェックし、ヒゲをコームでとかしたら完成です。ヒゲを沿った部分には、スキンケアもお忘れなく。

 

■ヒゲ脱毛でビジネス無精髭を手軽に

綺麗なビジネス無精髭を保つには、日々の手入れが何より大切。そのためには、ヒゲ脱毛を活用するのもおすすめです。ヒゲ脱毛では、全てのヒゲを完全に脱毛するだけでなく、希望の形や濃さに仕上げるデザイン脱毛が可能。デザイン脱毛すれば、そのヒゲを楽に維持できるようになります。

また、脱毛した部分にカミソリを当てる必要がなくなるので、肌トラブルも少なくなり、いっそう好感度アップ。渋かっこ良いビジネス無精髭を目指すなら、脱毛を活用してみてはいかがでしょうか。

お顔全体脱毛コースキャンペーンはこちら

現在のキャンペーン

Recommend おすすめ記事

Keyword 話題のキーワード

おすすめ すね毛 ほうれい線 アレンジ エステ クチコミ ケア コンプレックス サロン スキンケア セルフケア ダイエット ニキビ ヒゲ ヒゲ脱毛 ピックアップ ファッション フェイシャル マッサージ ムダ毛 メンズ メンズエステ メンズ脱毛 体毛 体験談 処理 原因 小顔 清潔感 濃い 生活習慣 男性ホルモン 痩身 眉毛 筋肉 美容男子 胸毛 脂肪 脱毛 若返り 遺伝子 顔痩せ 食生活

カテゴリー

Search

最近の投稿

アーカイブ

サロンのご案内