LUXIA POSTラクシアポスト

コラム
2019.06.12

仕事のプレッシャーで「鬱(うつ)」になる前にやっておくべきこと

仕事のプレッシャーで「鬱(うつ)」になる前にやっておくべきこと① 会社を自ら経営している方や大手企業の役員、弁護士やドクターなど、常に重大な責任がつきまとう仕事をしている方、ストレスやプレッシャーはきちんと清算できていますか? 忙しいからといって仕事に追われ、自分の心身状態に気づかないふりを続けていると、疲労がどんどんと蓄積され、ふと気がついたときには時すでに遅し。うつになってしまっていた……というケースは多いものです。
人の上に立って仕事をする人ほど、心身のメンテナンスが必須です。いつの間にかうつになっていたという事態を防ぐためにも、うつになる前にやっておくべきことをチェックしましょう。

仕事のプレッシャー、甘く見るとうつの原因になる……?

仕事のプレッシャーで「鬱(うつ)」になる前にやっておくべきこと② 経営者や役職者など、職員や部下を多く抱えている方は、自分でも気がつかないうちに仕事のプレッシャーを感じているものです。特に、人の上に立つ人間は、周りから強い人間だと思われがち。雇っている従業員や多くの部下から寄せられる信頼や憧れも加わると、「弱いところは見せられない」「自分がもっと頑張らなくては」と、さらに大きな責任を抱えることになるでしょう。
また、会社を立ち上げてから間もない頃や役職者へと昇進した直後、フリーランスとして独立したばかりの頃などは、営業や外回りなどであちらこちらへ走り回り、体力的な消耗も多くなります。これに加えて書類作成や業務でパソコンと向い合せになることも増えるので、目の疲れや肩こり、腰痛などの諸症状も出やすくなるでしょう。このような身体的疲れも精神的疲労につながり、プレッシャーと複雑に混ざり合うことでうつのトリガーとなります。
一度うつになってしまうと、治療のために時間が必要だったり、仕事が思うように運ばなくなったりといろいろなところでトラブルが生じます。うつを避けるためには、プレッシャーが大きくなる前に対処することが大切なのです。

メンズラクシアのメンテナンスでうつ気分をリフレッシュ


仕事によるプレッシャーやそれに伴う体の疲れの解消法は人それぞれ。ドライブで気分転換をするという人もいれば、海外旅行に行く、スポーツ観戦をする、読書をするなどいろいろ方法はあるでしょう。 しかし、もっと効率的かつ効果を狙うのなら、メンズラクシアでのトリートメントがおすすめです。プロのキュアピストが頭からつま先まで、オールハンドでマッサージを行い、筋肉やリンパの状態、体の凝りなどから改善が必要な個所を探っていきます。
中でも、オーダーメイドのコースをお選びいただくと、お客様一人ひとりに合わせた世界に1つだけの施術を受けていただけます。肩こりや眼精疲労などの症状を持つ方はたくさんいるものの、本来の原因や程度、体調、生まれ持った体質などは一人ひとり異なるもの。だからこそ、施術もその人に合わせたオーダーメイドであることが大切なのです。
特に、仕事のプレッシャーによるストレスや疲れを感じ、心身共に疲労を感じている方はオーダーメイドコースがぴったり。オールハンドの施術で筋膜の奥にまでアプローチし、体のめぐりを促すことで自律神経を整えます。これにより、リラックス時に優位になる副交感神経を高め、ストレス緩和やイライラ、不安などの抑制にもつなげることができるのです。
清々しい表情の男性
仕事が忙しく、常に業務や時間に追われているような生活が続くと、つい自分のメンテナンスをおざなりにしがちです。しかし、自身が体調を崩してしまえば、従業員や部下の首をしめることになります。 仕事のパフォーマンスを上げるためには、思い切って自分だけの時間を取ることも重要です。リフレッシュに時間をかけることで、体や脳の働きがアップして仕事の効率も高まります。
近頃体の調子が気になるという方は、ぜひメンズラクシアにご相談ください。

あなたのキュア度をチェック!CHECK THE CONDITION

お試しコースを検討している方へ。
まずは、あなたの体が『今どんな状況なのか』を知る事が大切です。
下記項目にチェックを入れ、コンディションをチェックしてみましょう。

COUNT
  • 合計の数が1~5個の方
    本来できていたことが少しずつできなくなり、体の不調が現れ始めています。悪くなってから治すのではなく、早いうちに正常な状態に戻すためにメンテナンスを始める時期です。まずは健康診断の意味も込めてオーダーメイドコースをお勧めします。そこで全身の状態を把握したキュアピストからアドバイスを受け、施術が急がれる部位をメインにしたコースを月1回程度、受けてみてはいかがでしょうか。
  • 合計の数が6~10個の方
    体の不調が多く現れ、若い頃にできていたことができなくなっている場合が多くありませんか。以前と比べて食が細くなったのに太りやすかったり、休んでも疲れがなかなか取れない。あるいは集中力が続かなくなったなどの症状も自覚しているはずです。それらがさらに進行する前に、また若い頃の状態が年齢を重ねてもキープできるようにメンテナンスを始めてください。まずはオーダーメイドコースで今のあなたの全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、可能であれば引き続きオーダーメイドコースを。それが難しければ急がれる部位の施術を受けてみることをお勧めします。
  • 合計の数が11個以上の方
    かなり体の不調が多く、体の機能不全が進み、免疫力も低下しています。しかし、年齢のせいにするなどけっして諦めることはありません。今からメンテナンスを開始すれば悪化を抑えられるだけではなく、本来のあなたの状態を取り戻すことができるはずです。あせらずまずはオーダーメイドコースで健康診断を兼ねながら、全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、引き続きオーダーメイドコースを月2回、改善すれば月1回、ぜひ受けてみてください。