LUXIA POSTラクシアポスト

カラダの基礎知識
2019.03.18

話題の筋膜リリースの効果とは? 深筋膜にアプローチしないと意味がないって本当!?

筋膜リリースの効果とは?

最近テレビなどで「筋膜リリース」についてよく取りざたされています。筋膜リリースの方法なども一緒に紹介されており、中にはそれを参考に自宅で「セルフ筋膜リリース」を実践したことがあるという方もいるのではないでしょうか。
しかし効果的な「筋膜リリース」を行いたいのであれば、セルフでは限界があります。というよりも、深筋膜にアプローチができないのであれば、意味がないとも言えるかもしれません。
ここでは、「筋膜リリース」の内容や、「セルフ筋膜リリース」では十分な効果を得られない理由についてご紹介します。

筋膜リリースってどんなもの?

筋膜リリースとは、悪い姿勢や同じ姿勢を長時間に渡って取り続けることで起こる筋膜のよじれが固まったものを解消することを言います。筋膜がよじれて固くなると、血行不良が起こり、固く張った筋膜が神経を圧迫することで痛みが出ることも。また皮膚や筋肉の間の滑らかさが失われ、筋肉の動きの低下、また柔軟性や運動パフォーマンスの低下につながります。日常生活を快適に過ごすことができなくなりますし、ちょっとしたことでケガをしてしまうなどのトラブルの原因になりかねません。
筋膜リリースによって、そのよじれを解消し、日常生活を快適に送れる体にすることができるようになるのです。

筋膜リリースの効果

筋膜のよじれは運動パフォーマンスなどの低下だけではなく、肩や首のコリ、腰痛、むくみなどを引き起こすとされています。日頃感じる体の不調は筋膜のよじれによるものであることが多く、筋膜リリースによってそれらの不調を改善できることもあるのです。
たとえば、四十肩だと思って整体に通っていた方がいたのですが、実はそれは四十肩ではなく筋膜のよじれに起因する肩の不調でした。整体に通院していたのになかなか治らなかったところ、筋膜リリースを行うことで改善したとのことです。
このように、筋膜リリースには体のあらゆる不調を改善する効果があるのです。

筋膜リリースをセルフで行うのは難しい

「体の不調が改善される可能性があるのなら、ぜひ自分でも筋膜リリースを体験したい」と考える方が多いと思います。その際は、プロによる筋膜リリースの施術を受けることを強くおすすめします。テレビや雑誌などで「セルフ筋膜リリース」が紹介されていますが、筋膜リリースは深筋膜と呼ばれる深い場所にある筋膜をほぐす必要があり、知識を持たない人がセルフで行ったところで手が届くものではありません。前項で紹介した四十肩の話からもわかるように、整体による施術であっても、深筋膜には手が届かないものなのです。深筋膜をほぐすことができなければ筋膜リリースは意味がないのと同然で、セルフで行うというのはあまり効果が期待できないものであると言えます。
また、筋膜のよじれは全身の筋肉に影響を与えるもので、肩に不調が生じたからと言って、肩の筋膜だけがよじれているというわけではありません。手、腕、背中、腰、首などの筋膜がよじれることで肩の不調に発展することもよくある話で、体の不調の原因を一般の方が探り当てるのは難しいものです。
やはり、筋膜リリースを受けたいのであれば、筋膜リリースを専門に行っているプロに施術してもらうのが賢明だと言えるでしょう。
筋膜リリース
メンズラクシアでは、筋膜リリースを受けられるコースをご用意しております。特におすすめなのが、キュア・ザ・ボディの筋膜トリートメントです。
「筋肉のこりの原因になっている筋膜の癒着をはがすようにマッサージし、筋膜リリースを行います。キュア・ザ・ボディの筋膜トリートメントを受けることで、日頃の体調不良を緩和することができるでしょう。
筋膜リリースは心と体を変な緊張からリリースすることにつながるものです。「ここのところ肩こりがひどい」、「腰痛がひどい」というような体の不調にお悩みの方は、プロアスリートも好んで通っているメンズラクシアのキュア・ザ・ボディの筋膜コースを体験してみてはいかがでしょうか?

あなたのキュア度をチェック!CHECK THE CONDITION

お試しコースを検討している方へ。
まずは、あなたの体が『今どんな状況なのか』を知る事が大切です。
下記項目にチェックを入れ、コンディションをチェックしてみましょう。

COUNT
  • 合計の数が1~5個の方
    本来できていたことが少しずつできなくなり、体の不調が現れ始めています。悪くなってから治すのではなく、早いうちに正常な状態に戻すためにメンテナンスを始める時期です。まずは健康診断の意味も込めてオーダーメイドコースをお勧めします。そこで全身の状態を把握したキュアピストからアドバイスを受け、施術が急がれる部位をメインにしたコースを月1回程度、受けてみてはいかがでしょうか。
  • 合計の数が6~10個の方
    体の不調が多く現れ、若い頃にできていたことができなくなっている場合が多くありませんか。以前と比べて食が細くなったのに太りやすかったり、休んでも疲れがなかなか取れない。あるいは集中力が続かなくなったなどの症状も自覚しているはずです。それらがさらに進行する前に、また若い頃の状態が年齢を重ねてもキープできるようにメンテナンスを始めてください。まずはオーダーメイドコースで今のあなたの全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、可能であれば引き続きオーダーメイドコースを。それが難しければ急がれる部位の施術を受けてみることをお勧めします。
  • 合計の数が11個以上の方
    かなり体の不調が多く、体の機能不全が進み、免疫力も低下しています。しかし、年齢のせいにするなどけっして諦めることはありません。今からメンテナンスを開始すれば悪化を抑えられるだけではなく、本来のあなたの状態を取り戻すことができるはずです。あせらずまずはオーダーメイドコースで健康診断を兼ねながら、全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、引き続きオーダーメイドコースを月2回、改善すれば月1回、ぜひ受けてみてください。