LUXIA POSTラクシアポスト

カラダの基礎知識
2019.02.20

男性ホルモン「テストステロン」がニキビの原因だった!?

エステを受ける男性

男性らしい体つきや、セクシーさを纏うために欠かせないホルモン「テストステロン」。
いつまでも男性らしくいたい、いくつになっても女性にモテていたいという男性には必須のホルモンですが、実は多ければ多いほどいいというわけではありません。平均よりも過剰に分泌されすぎてしまうと、かえって体や肌などに異常が出ることがあります。とくに、ニキビに悩んでいる方は要注意!テストステロンが多く分泌されるとニキビができやすくなるともいわれているのです。
男性ホルモンのテストステロンとニキビ、この2つにはどのような関係があるのか探ってみましょう。

男性に必須のホルモン「テストステロン」について詳しくチェック

テストステロンとは、男性の体で多く分泌されているホルモンです。成人男性は1日に約7mgの量が分泌されているといわれていて、これが体毛やヒゲを成長させ、骨格や筋肉を形成しています。テストステロンの分泌を促すことで男性らしい体つきが手に入るというのは、このホルモンのそもそもの働きによるものなのです。
また、テストステロンには血管を広げて血流を促す働きもあるため、加齢とともに発症リスクが高まる心筋梗塞や脳梗塞などの血管系疾患を防ぐ効果も期待できます。男性らしさをキープすることはもちろん、健康を維持するためにも欠かせないホルモンなのです。

テストステロンの分泌が増えるとニキビができやすくなる!?

男性の体に嬉しい働きをもたらしてくれるテストステロンですが、実は多すぎても心配もの。テストステロンは皮脂の分泌を促す働きもあるため、テカリ肌や毛穴詰まりの原因になります。皮脂が過剰に分泌されると毛穴で炎症が起こりやすくなり、ニキビができやすい状態になるため注意が必要です。
いくら男性らしい体と素敵な雰囲気を持っていても、肌がニキビだらけでは女性からの人気を得ることはできません。ニキビがあるだけで清潔感が欠けて見えてしまうことさえあります。健康的で美しい肌を保つためにも、テストステロンの過剰分泌を防ぐことが大切です。

ニキビを防ぐために……テストステロンのバランスを保つ方法とは?

テストステロンの分泌バランスを保ってニキビを防ぐためには、日ごろの生活習慣と食生活を正すことが必要になります。分泌の減少や過剰の両方を防ぎ、バランスのいい状態を保つためにも健康的な睡眠や食事、運動を心がけましょう。とくに過剰分泌に大きく関わっているのは、食事内容です。
コレステロールが高い食生活や乳製品の過剰摂取を継続的に行っていると、テストステロンの過剰分泌につながります。揚げ物や乳製品がお好きな方はなるべく控えるよう意識し、野菜もしっかりと取り入れてビタミンやミネラルも摂取してください。

テストステロンのバランスを保つ方法

メンズラクシアでは、オールハンドのエステはもちろん、日ごろの食生活のアドバイスも行っております。
「食生活を変えて健康を目指したいけど、何から始めればいいのかわからない」
「自分に足りない栄養素や食材について知りたい」

このようなお悩みにもしっかりと答えしていきます。当店にご来店されている時間だけでなく、プライベートのお時間のお過ごし方までサポートし、真の健康や男性美を引き出します。
体の内面からニキビを防ぎ、根本的な改善を望んでいるという方はぜひ一度メンズラクシアへご相談ください。


合わせて読む
モテる男はなにを食べる? 「テストステロン」が食事のヒント
モテるメンズは男性ホルモンの量が多い?! テストステロンの働きとは

あなたのキュア度をチェック!CHECK THE CONDITION

お試しコースを検討している方へ。
まずは、あなたの体が『今どんな状況なのか』を知る事が大切です。
下記項目にチェックを入れ、コンディションをチェックしてみましょう。

COUNT
  • 合計の数が1~5個の方
    本来できていたことが少しずつできなくなり、体の不調が現れ始めています。悪くなってから治すのではなく、早いうちに正常な状態に戻すためにメンテナンスを始める時期です。まずは健康診断の意味も込めてオーダーメイドコースをお勧めします。そこで全身の状態を把握したキュアピストからアドバイスを受け、施術が急がれる部位をメインにしたコースを月1回程度、受けてみてはいかがでしょうか。
  • 合計の数が6~10個の方
    体の不調が多く現れ、若い頃にできていたことができなくなっている場合が多くありませんか。以前と比べて食が細くなったのに太りやすかったり、休んでも疲れがなかなか取れない。あるいは集中力が続かなくなったなどの症状も自覚しているはずです。それらがさらに進行する前に、また若い頃の状態が年齢を重ねてもキープできるようにメンテナンスを始めてください。まずはオーダーメイドコースで今のあなたの全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、可能であれば引き続きオーダーメイドコースを。それが難しければ急がれる部位の施術を受けてみることをお勧めします。
  • 合計の数が11個以上の方
    かなり体の不調が多く、体の機能不全が進み、免疫力も低下しています。しかし、年齢のせいにするなどけっして諦めることはありません。今からメンテナンスを開始すれば悪化を抑えられるだけではなく、本来のあなたの状態を取り戻すことができるはずです。あせらずまずはオーダーメイドコースで健康診断を兼ねながら、全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、引き続きオーダーメイドコースを月2回、改善すれば月1回、ぜひ受けてみてください。