LUXIA POSTラクシアポスト

カラダの基礎知識
2019.01.18

男の老け顔の特徴とは? 何が原因で老けてみえる?

老け顔

男性の顔に刻まれるシワは大人の色気や渋みを感じさせますが、その数が多かったりその他の部分が老化したりしていると、実年齢以上に老けて見られることがあります。
また、若い頃は実年齢よりも下に見られることのほうが多かったのに対し、年を重ねるにつれて見た目が実年齢を越してしまった……という悩みを持つ方もいるでしょう。
一体なにが原因で“老け顔”と判断されてしまうのか、気になるところですよね。
そこで今回は、男性の老け顔の特徴についてご紹介いたします。

男性の老け顔の原因は筋肉の減少!? 老けて見られる男性の特徴3つ

①頬がたるんでいる

若い頃は頬の位置が高く、肌には重力にも負けないハリや弾力があるものですが、年を重ねるごとにたるみが生じます。これは年齢とともに頬の筋肉が減少し、肌を支える力がなくなっていくため。筋肉という土台が衰えることで、その上にある肌までもがたるんでしまうのです。
また、年齢とともに肌内部にあるコラーゲンやエラスチンといったうるおい成分が減少していくことも頬のたるみが進行する原因の1つ。これらのうるおい成分は肌にみずみずしさを与え、内部から肌を支えています。しかし年とともに減少すると肌のうるおいやみずみずしさが保てなくなり、ハリや弾力が低下して下垂していくのです。

②顔がギトギトにテカっている

男性はホルモンバランスの関係上、女性よりも皮脂量が多いという性質があります。
そのため多少のテカリは仕方ないともいえますが、ギトギトになるまで皮脂が浮いているのはNG。肌の表面に古い油が敷かれているようなテカリは、老け顔の大きな原因になります。また、秋冬などは肌の乾燥によって皮脂が多く分泌されることもあります。肌がカサカサに乾燥することにより、自らを守ろうとして肌が勝手に皮脂を多く分泌してしまうのです。これにより、肌の内部はカサカサなのに表面はテカテカという状態になります。このような状態を避けるためにも、肌をしっかりと清潔にしたうえで保湿することが大切です。

③頭皮がむくんでいる

頭皮がむくんでいると、頭皮のたるみも生じます。そして頭皮と顔の肌は1枚でつながっているもの。頭皮にたるみが生じると重力の影響により、顔にもたるみが生じてしまいます。
また、頭皮がむくむということは、老廃物が溜まっていたり、血行不良が起こっているということ。このような状態を放置すると、薄毛が生じやすくもなります。
いつまでも若々しく、そしてハリのある若々しい肌をキープするためには、頭皮マッサージをして肌を引き上げ、むくみを解消することが大切です。

清々しい表情の男性

女性のようにメイクで肌悩みを隠せないからこそ、男性のほうが素肌へのケアをしっかりと丁寧に行って老け顔を防ぐことが大切です。
とはいえ、すでに肌のたるみやテカリ、毛穴の開きなどに悩まされているという場合、セルフケアだけでは間に合いません。そこでおすすめなのが、メンズラクシアのキュア・ザ・フェイスです。メンズラクシアの施術は一般的なメンズエステとは異なり、顔だけでなく頭皮へのアプローチも行います。エステのプロによるオールハンドの施術も特徴の1つ。頭皮から首・肩、顔、デコルテとフェイス周りを幅広くマッサージすることで、いきいきとした肌をキープさせることができるのです。
また、肌表面だけでなく肌内部や筋肉にまでアプローチし、根本部分からエイジングケアをしていきます。肌内部からしっかりと肌を持ち上げることで、若々しいハリのある肌を保つことができるのです。
他のどこでも受けられない、メンズラクシアだけの施術をぜひ一度ご体験ください。