LUXIA POSTラクシアポスト

コラム
2018.12.20

30代になっても悩まされる! 男性の「大人ニキビ」の原因&ケア方法

大人ニキビ

ニキビというと、思春期である10代頃のものというイメージがあるかもしれません。しかし、中には30代という大人世代になってもニキビに悩む人もいるものです。
男性の大人ニキビはなぜ起きてしまうのでしょうか?
大人にもなってニキビがあるのは不潔に見られるのでは?
今回の記事では、30代男性の肌に起きやすいニキビの原因や、効果的なケア方法について紹介していきます。

30代男性の肌にニキビができる原因は?

思春期のニキビは、男性ホルモンの働きが活発になることで起こりやすいもの。しかし、大人になってからのニキビの原因は、思春期ニキビとは少し違います。大人ニキビのほとんどは、皮脂の過剰分泌や毛穴の詰まりによって起こることがほとんどです。
肌は本来、新しい皮膚細胞に生まれ変わるためのターンオーバーを繰り返しています。しかし皮脂の過剰分泌や生活習慣の乱れでターンオーバーのリズムが崩れると、角質が厚くなって毛穴に皮脂が詰まりやすくなり、ニキビが増えやすくなるのです。

ニキビができやすい生活習慣に要注意

脂っこい食事をすることが多い男性は、ニキビを繰り返しやすい傾向にあります。揚げ物やスナック菓子などを食べすぎると皮脂の過剰分泌が引き起こされ、ニキビもできやすくなるので気をつけたいですね。
また、ストレスが溜まったり睡眠不足が続いたりしたタイミングでニキビができるという男性もいると思います。心身のバランスが崩れると肌バランスも悪くなり、ニキビができやすくなってしまうのです。

ニキビを改善するためのケア方法は?

ニキビができたときに、なかなか治らないからと潰してしまうのは厳禁です。ニキビを潰すと跡が残りやすく、真皮層がえぐれて肌がボコボコとクレーター状になってしまうこともあります。
ニキビができたときには触ったり肌をこすったりするのを避け、しっかり泡立てた洗顔料で優しく洗顔をすることが大切です。洗顔後には保湿ケアを心がけ、辛抱強くニキビを治していきましょう。また、ぐっすり眠って体を休めたり栄養バランスの良い食事を心がけたりすることも、ニキビ改善のための有効策といえます。

大人ニキビ
服装やヘアスタイルに気を遣ってモテる男を目指しても、肌にニキビができていたら台無しです。イイ男を演出する上では清潔感が必要不可欠です。肌バランスを整えてニキビを改善すれば自分の顔にも自信が持てますよ。
肌トラブルを抱えているのなら、メンズラクシアのキュア・ザ・フェイスを試してみましょう。こちらのコースはニキビや吹き出物のお悩みのほか、目元のクマや口元のほうれい線など、肌のさまざまなお悩みに対応できるフェイシャルエステです。
水素焼成サンゴ末と海藻ジェルを混ぜ合わせてトリートメントを行う、メンズラクシアが特許も出願している特殊技術のフェイシャルトリートメントを施せば、肌質の劇的な改善が期待できますよ。ニキビを繰り返すという長年のお悩みを解消して清潔な肌を手に入れ、エネルギーに満ちた毎日を過ごしましょう。