LUXIA POSTラクシアポスト

コラム
2018.08.1

朝のランニングでやる気アップ! 男性が取り入れたい「朝活」のすすめ

朝のランニングでやる気アップ! 男性が取り入れたい「朝活」のすすめ

 
デキる男性は、早朝ランニングで体を鍛えたり、勉強をしてスキルアップを目指したりと朝の時間を有効活用しているもの。
集中力の高まりやすい朝の時間帯に朝活をすれば、1日を有意義に過ごすことができますよ。

少しだけ早起きをして、誰にも邪魔されない充実したひとときを過ごしてみませんか? 
今回は、デキる男性を目指すためにぜひ取り入れたい朝活について紹介します。

ランニングで心身のバランスを整える

気持ちのよいランニングをぜひ朝活に取り入れてみましょう。有酸素運動を取り入れれば血行が良くなって体がスッキリしやすくなりますし、肥満や老化を防ぐこともできます。
朝早く起きて太陽の光を浴びると、脳内物質のセトロニンが適度に分泌され、心身のバランスが整いやすくなります。

体を動かせば交感神経が優位になり脳が活性化するため、1日の仕事も捗ることでしょう。
走るのに慣れていない人はまずはウォーキングから始め、次第に距離を伸ばしたりスピードを上げたりしていくのがよいですね。

朝の勉強でスキルアップを目指す

集中力が増しやすい朝の時間を利用して勉強をするという男性も少なくありません。
新たな資格やスキルを習得したいけれどなかなか勉強をする時間がないという人は、朝の時間を有効活用してみましょう。
夕方や夜に勉強しようとしたけれど疲れが溜まってしまい続かなかったという人こそ、朝活がおすすめです。
朝は集中力が続きやすく、雑音が少ないため学習内容も脳に入りやすくなりますよ。

「今日はここまで進めよう」と学習計画を立てながら取り組めば、学習効率もグンとアップします。

瞑想や座禅で脳内をリセットする

朝の時間を利用して座禅を組んだり瞑想をしたりする人も増えています。あのスティーブ・ジョブズも、朝には必ず瞑想を行なうよう習慣づけていたのだといいます。
静かな空間で目を閉じ、リラックスした状態で考え事をやめ、自分の呼吸に意識をおいて腹式呼吸をしてみましょう。

瞑想や座禅でうまく脳内をリセットすれば、1日の集中力も持続しやすくなるものです。
朝の坐禅会や写経、説法会といった活動を行なっている寺院へ足を運んでみるのもおすすめですよ。

勉強会や交流会に参加するのもおすすめ

 
勉強会や交流会に参加するのもおすすめ
 

仕事の前に集まって勉強会や交流会をする朝活コミュニティにも、ぜひ参加してみましょう。
起業セミナーや英語の勉強会といったコミュニティに参加すれば、効率的にキャリアアップにつなげることができますよ。
同じ目標を持つ意識の高い仲間とともに活動すれば、モチベーションも高め合えるもの。

特に、今後独立や転職を考えているという人にとっては、さまざまな業種の人との出会いは必要不可欠といえます。有意義な交流を通して、将来のビジョンも自然と広がっていくことでしょう。

毎日に彩りを添え、充実感を与えてくれる朝活。メリットがたくさんの活動ですが、体のコンディションが整わないまま急に始めると、慣れない運動によるケガや効果が出ないなどのトラブルが生じる可能性があります。
せっかく朝活を始めるのなら、まずは体のコンディションを整えて運動ができる状態に導きましょう。

メンズラクシアは、数々のジャンルのアスリートが通っているように、運動できる体にするためのメンテナンスを得意としています。
中でもおすすめなのは、ボディの筋膜にアプローチする筋膜トリートメント『キュア・ザ・ボディ』です。
マッサージによって筋膜にアプローチし、血行やリンパの流れも整えるので体の内側からスッキリとした状態に整えます。
アスリートも受ける本格的な施術をぜひ体験してみませんか?
 
▶キュア・ザ・ボディを見る