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コラム
2018.06.26

今度こそ三日坊主を回避! ダイエットを上手く継続させるコツ3選

今度こそ三日坊主を回避! ダイエットを上手く継続させるコツ3選

ダイエットを成功させるためには、運動や食事制限を継続させることが何よりも大切なポイントといえます。
しかし、忙しくて疲れていたり、おいしそうな食べ物が目の前にあるとついつい挫折してしまうという方もいるでしょう。
ダイエットを継続させ、理想の体型を実現するためには一体どのようなコツがあるのでしょうか。
 
今回は、ダイエットを継続させるために知っておきたい3つのコツをご紹介いたします。

1. 目標を高く設定しすぎない

2~3駅分の距離を歩き、意識的に階段を使う

「1か月で体重を-10kgにする」「毎日ランニングを2時間行う」
このように、ダイエットの目標が高すぎると長続きしにくい傾向があります。
ダイエットを決意したばかりの頃は、ハードな運動やルールをこなすことに充実感や満足感を得ますが、それはあくまでも初期の頃だけ。
モチベーションを高くキープし続けるのは簡単なことではありません。
どこかで面倒に思ったり、体力に限界を感じたりして挫折しやすくなってしまいます。
ダイエットを継続させるためには、「1年で10キロ落とす」「毎日階段を使うようにする」など、着実にこなしていける程度の目標を立てることが大切です。

2. 早寝早起きで質のいい睡眠をとる

規則正しい睡眠をとって体調を整えると、脂肪燃焼を促す成長ホルモンの分泌が高まります。ダイエットを成功させる上で脂肪燃焼は欠かせないもの。
早寝早起きで質のいい睡眠をとることを習慣にするだけで、痩せやすい体を手に入れることができるのです。
 
また、早寝早起きをして睡眠の質が高まると自律神経も整い、体調や気分の向上が期待できます。
ダイエットのために運動をするときもスムーズに体が動きやすくなり、明るい気持ちで行うことができるのです。
このことからも、早寝早起きで質のいい睡眠をとることは、ダイエットを継続させるコツの1つであることがわかります。

3. 極端な食事制限をしない

 
毎日の新習慣に! 質の高い睡眠のとり方
 

「18時以降は絶対になにも食べない」「大好きなステーキやラーメンは絶対封印する」
このように、食事制限のルールを厳しくしすぎることもダイエットが続かなくなる原因の1つといえます。
 
また、食事制限をしすぎると筋肉量が落ちて基礎代謝までダウンし、痩せにくい体になってしまいます。
ダイエットを継続させて成功させるためには、適度にご褒美や打開策を取り入れて、食事制限によるストレスや筋肉量低下を回避することが大切です。
そのためにも、食事を抜いたりするのではなく1日3食しっかりと摂取してバランスのいい食生活を心がけることが大切です。
どうしても高カロリーなものが食べたいという場合には、なるべく昼食に取り入れて午後はしっかりと運動を行いましょう。
 
今回はダイエットを継続させるコツを3つご紹介しましたが、理想の体型を手に入れたあとも規則正しい生活やバランスのいい食事、適度な運動を取り入れることは大切です。
せっかく手に入れたボディラインをキープするためには、生涯を通してダイエットを行うことが必要なのです。
しかし、年を重ねるごとに体力や筋力、基礎代謝は低下していき、結婚や子育てなどで自分のためにかける時間が少なくなってダイエットを行うことが難しくなることもあるでしょう。
そんなときには、ぜひメンズラクシアのエステをご利用ください。
 
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