LUXIA POSTラクシアポスト

コラム
2018.06.13

睡眠と仕事の質は比例する! デキる男は知っている賢い睡眠術

睡眠と仕事の質は比例する! デキる男は知っている賢い睡眠術

「午後の会議は決まっていつも眠くなる」
「就業時間中は仕事に集中できず、連日のように残業が続いている……」
このように、仕事中の睡魔や集中不足に悩む男性は多いでしょう。
日中に襲ってくる睡魔や集中力低下の原因は、毎日の睡眠に隠されているかもしれません。
そこで今回は、睡眠と仕事のパフォーマンスの関係を掘り下げ、質の高い睡眠のとり方についてご紹介いたします。

仕事のパフォーマンス低下は睡眠不足のせいだった!?

仕事やプライベートの予定に追われていると、つい睡眠にあてる時間を削ってしまうこともあるでしょう。
しかし、睡眠の時間が短くなったり質が低下したりすると、日中の体力や記憶力、集中力などのパフォーマンスが低下することがわかっています。
満足に睡眠が得られていないことで前日の疲労がとれない上、体力や脳の働きを低下させて仕事に悪い影響を与えてしまうのです。
また、連日のように睡眠不足が続くと疲労がどんどんと蓄積していき、質の高い睡眠がとりにくくなります。
せっかく時間を作って睡眠をとっても、なぜかスッキリしない……このような悪循環が生じてしまうのです。

仕事効率を上げるには、睡眠中の“成長ホルモン”がキーポイント

1日の疲れを癒して体力を回復させ、記憶力や集中力をアップさせるためには、睡眠中に分泌される成長ホルモンに注目することが大切です。
成長ホルモンは入眠後3時間、その中でもはじめの90分間に多く分泌されるといわれています。
この時間に質の高い睡眠をとることで、体の疲労が回復し記憶力や集中力を高めることができるのです。
 
つまり、入眠後3時間に質の高い睡眠がとれれば、仕事の効率アップにもつながるといえます。
眠りが浅いという方や質の高い睡眠がとれているか不安という方は、寝る前にちょっとした工夫を取り入れて質の高い睡眠を目指しましょう。

毎日の新習慣に! 質の高い睡眠のとり方

質の高い睡眠をとるためには、寝る前の行動や翌日の朝の行動にも重要な鍵が隠されています。
心地よい睡眠とスッキリとした目覚め、仕事効率アップを目指して以下の点に注意しましょう。
 
・就寝1時間前には部屋の照明を暗くし、パソコンやスマートフォンなどの使用を控える
・深酒や喫煙、カフェインの摂取を控える
・就寝2時間前に入浴をすませておき、体をクールダウンさせる
・部屋着ではなくパジャマに着替え、睡眠への心構えをつくる
・朝起きたら太陽の光を浴び、体内時計をリセットさせる
 
以上の点に注意することで、質の高い睡眠がとりやすくなります。
また、リラックス効果の高いラベンダーのアロマオイルを寝室で焚いたり、遮光遮音カーテンを取り入れたりなど、睡眠をサポートするアイテムを使うのもおすすめです。

 
毎日の新習慣に! 質の高い睡眠のとり方
 

日々を充実させ、男性としての魅力をワンランクアップさせるためには、ご自身の睡眠を一度振り返ってみることが必須です。
しかし、いくら睡眠環境を改善したとしても、自身の力だけでは質の高い睡眠がとれない場合もあります。
寝つきが悪い、眠りが浅い、忙しさから睡眠時間が確保できないなどのお悩みを持つ方もいるでしょう。
メンズラクシアでは、このようなお悩みを持つお客様の強い味方となる施術を行っております。
キュアトリートメントで自律神経(交感神経と副交感神経のバランス)を整えることで、質の高い睡眠がとれるような体へと導くことができるのです。
 
また、体調の改善も期待できるので、日常生活や仕事面のパフォーマンスアップにもつながります。
睡眠が整って仕事のパフォーマンスが向上すれば、プライベートにあてる時間が増えるなどのメリットにつながります。
デキる男性こそ、ワークライフバランスをしっかりと取ってプライベートも充実させているもの。
好きなことに時間が使えるようになると、内面外見ともに磨きがかかり、男性としての魅力が自然と高まります。
自信と余裕のある魅力的な男性になるためにも、ぜひメンズラクシアの施術をお試しください。
 
▶キュアトリートメントを見る