LUXIA POSTラクシアポスト

2017.12.12

マッサージで痩せる!お腹も足もスッキリダイエット!

痩せるためのダイエット方法には、さまざまなものがあります。食事や運動といった生活習慣の改善によってゆるやかに体重を落としていく方法もあれば、ウェイトトレーニングなども合わせて短期間で引き締めていく方法もあります。痩せたい目的や自身の体調などに合わせて、適切な方法を選ぶようにしましょう。

そんなダイエット方法の中には、マッサージを活用したものもあります。むくみや体の不調を解消しながらダイエットができるので、健康にも気をつかいながら痩せたいという方におすすめです。そこで今回は、マッサージを利用したダイエットについてご紹介します。

 

痩せたい人におすすめのメンズマッサージ!

2

 

痩せたい人が行うダイエット方法としては、食事制限や運動が一般的です。しかし、早く痩せたいからと食事制限を厳しくしすぎると体に必要な栄養を摂取できず、健康を害してしまう恐れがあります。また、運動は健康のためにも良いことですが、痩せたいという目的をもって行う場合、運動を欠かさず行っているのに期待した効果が得られないとモチベーションを保つのが困難です。

そこでおすすめなのが、マッサージを利用したダイエットです。短期間ではっきりとしたダイエット効果が得られるわけではないものの、見た目をすっきりさせる効果が期待できるので、食事制限や運動と組み合わせて実施してみましょう。

マッサージをするとリンパの流れがよくなるため、むくみが解消されてコリもほぐれます。そのため、血流がよくなって代謝があがり、脂肪が燃えやすくなるのです。「なかなか思ったとおりのダイエットができていない」「体重が減りづらい」というときは、全身をマッサージして脂肪が燃えやすい体を作ることから始めてみてはいかがでしょうか。血行がよくなることで、体調を整える効果も期待できます。

 

マッサージの部位別効果

3

 

マッサージは、部位によってさまざまな効果を得られます。パーツごとの特徴と、セルフマッサージのやり方をチェックしておきましょう。

 

まず、気になるお腹周り。お腹周りのマッサージでは、腸の老廃物を動かして便意を促します。腸を刺激するようにもみほぐす、おへその左に手を当ててUの字を描くように右まで動かす、おへその右下に手を当てて逆Uの字を描くように左下まで動かすといったマッサージを行うことで、小腸と大腸の老廃物が移動して排出しやすくなります。

次にフェイスラインです。顔の印象は、体全体の印象を左右するほど大きいものです。額や口の周り、小鼻、顎など顔には多くのリンパが流れているので、痩せたい場合にはこのリンパに沿うようにして手を動かします。基本的には、内側から外側に向かって流すようにします。

最後に、足です。足のマッサージは、指先から始めて、順番に足首、ふくらはぎ、太もも、お尻と、上へ上へと行っていくのがおすすめです。順番にほぐしていくことで、より高い効果を実感できます。

 

こうした全身のマッサージと運動や食事制限を組み合わせることで、ダイエット効果を高めることができます。入浴中や入浴後、何気なくテレビを見ているときなどにマッサージをするよう心がけましょう。

 

メンズマッサージを活用して効果的なマッサージを

 

痩せたいと思ったとき、マッサージをすれば痩せやすい状態を作ることができます。自分でマッサージを行うのも効果的ですが、より高い効果を得られるメンズマッサージを利用するのもおすすめです。

メンズマッサージでは、プロの手によるマッサージを受けることができます。施術前にはしっかりとカウンセリングが行われるので、悩みや痩せたい目的などに合わせた最適なマッサージを受けることができます。メンズマッサージは男性専用のサロンなので、女性の目を気にすることなく施術を受けられるのもポイントです。

メンズマッサージでは普段のマッサージ方法についても教えてもらえるので、メンズマッサージと併用することでより効果的にダイエット効果を得ることができます。マッサージで痩せたいと考えている方は、一度メンズマッサージを利用してみてはいかがでしょうか。