LUXIA POSTラクシアポスト

  • メンズエステTOP
  • LUXIA POST
  • 汗をかきやすい男性に注意報!その顔の赤みやにきび、皮脂を食べる顔ダニのしわざかも!
コラム
2017.04.24

汗をかきやすい男性に注意報!その顔の赤みやにきび、皮脂を食べる顔ダニのしわざかも!

近年は美容を気にする男性が増えたこともあり、メンズ用のスキンケア商品が数多く販売されています。メンズ用のフェイシャルケア商品を使って毎日ケアしているという男性も少なくありません。特にひと目でわかりやすい顔の赤みやにきびにお悩みの方は、しっかりとフェイシャルケアしたいと思っているのではないでしょうか。しかし、どれだけフェイシャルケアしても、赤みやにきびが治らないというケースもあります。もしかするとそれは、顔ダニのしわざかもしれません。

 

顔ダニとは?

顔ダニは正しくはニキビダニというダニの一種で、哺乳類の皮膚の分泌腺に寄生しています。人間では顔の皮脂腺における寄生密度が高く、赤ちゃんを除いたほとんどの人で確認できるとされています。

顔ダニは普段、皮膚表面から2mmほど下に寄生していて、夜になると皮脂腺や毛根から顔の表面に這い出して皮脂を食べます。顔の表面の余分な皮脂を食べる顔ダニのおかげで、皮脂が調整されているという説もあります。

しかし、皮膚の顔ダニの数が多すぎると肌トラブルが発生します。顔ダニの死骸や排泄物は肌の赤みやニキビ、湿疹といった肌荒れの原因になるのです。

 

顔ダニが増殖する原因と対策

2_pixta_22426984_M

顔ダニが増えすぎると、さまざまな肌トラブルを引き起こします。顔ダニによる肌トラブルを防ぐためには、顔ダニが増殖する原因を知り、対策を施さなければいけません。

 

顔ダニが増殖する原因としてまず考えられるのが、肌が清潔に保たれていないということです。肌を不潔な状態のまま放っておくと、顔ダニのエサとなる皮脂が肌に残り続けることになります。そのような肌環境は、顔ダニ増殖の絶好の場所。また、清潔にするために洗顔をしていたとしても、石鹸などの洗顔料をしっかりと洗い流さなければ、それも顔ダニ増殖の餌となり、増殖の原因となります。顔ダニを増やさないためには洗顔をするのはもちろん、洗顔後にきれいに洗い流すことを徹底する必要があります。

また、過剰な皮脂分泌も顔ダニ増殖の原因となります。脂っこいものを好んで食べたり、ストレスなどによってホルモンバランスが崩れたりすると、皮脂は過剰に分泌されます。皮脂の過剰分泌による顔ダニの増殖を防ぐには、食生活を見直す、ストレスを溜めないよう適度な睡眠をとるなどが効果的です。皮脂抑制作用のあるフェイシャルケア用品を使うのもひとつの方法です。

 

しかし、顔ダニを気にするあまりに過剰に洗顔をすることはNGです。過剰な洗顔で皮膚に必要な皮脂を洗い流してしまうと、今度は乾燥が原因のにきび肌になってしまうこともあります。きちんと潤いを残すことを気にしつつ、顔ダニに負けない清潔な肌を保ちましょう。

 

メンズエステのフェイシャルケアで肌トラブルを解決

3_pixta_5063781_M

ご説明した顔ダニの存在を知って、いざフェイシャルケアをしようとするも、知識や経験不足でうまくできない男性は多くいます。また、洗顔~化粧水~乳液とステップを重ねるスキンケアは、慣れていない人にとっては面倒で続かないこともあります。そういった場合には、メンズエステを利用するという方法があります。

男性専用のエステサロンであるメンズエステでは、男性に特化したエステの施術を受けることができます。そのなかにはフェイシャルケアやニキビケアもあるため、抱えている肌の悩みを解消することができます。メンズエステではプロにケアを任せることができるため、面倒なこともありません。

近年はメンズエステの数も増えて、男性がより気軽に利用しやすい環境が整ってきています。自分でフェイシャルケアをするのが面倒、プロの手によるフェイシャルケアを受けたいという場合には、ぜひメンズエステの利用をご検討ください。
 
▶トライアルコースを見る

あなたのキュア度をチェック!CHECK THE CONDITION

お試しコースを検討している方へ。
まずは、あなたの体が『今どんな状況なのか』を知る事が大切です。
下記項目にチェックを入れ、コンディションをチェックしてみましょう。

COUNT
  • 合計の数が1~5個の方
    本来できていたことが少しずつできなくなり、体の不調が現れ始めています。悪くなってから治すのではなく、早いうちに正常な状態に戻すためにメンテナンスを始める時期です。まずは健康診断の意味も込めてオーダーメイドコースをお勧めします。そこで全身の状態を把握したキュアピストからアドバイスを受け、施術が急がれる部位をメインにしたコースを月1回程度、受けてみてはいかがでしょうか。
  • 合計の数が6~10個の方
    体の不調が多く現れ、若い頃にできていたことができなくなっている場合が多くありませんか。以前と比べて食が細くなったのに太りやすかったり、休んでも疲れがなかなか取れない。あるいは集中力が続かなくなったなどの症状も自覚しているはずです。それらがさらに進行する前に、また若い頃の状態が年齢を重ねてもキープできるようにメンテナンスを始めてください。まずはオーダーメイドコースで今のあなたの全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、可能であれば引き続きオーダーメイドコースを。それが難しければ急がれる部位の施術を受けてみることをお勧めします。
  • 合計の数が11個以上の方
    かなり体の不調が多く、体の機能不全が進み、免疫力も低下しています。しかし、年齢のせいにするなどけっして諦めることはありません。今からメンテナンスを開始すれば悪化を抑えられるだけではなく、本来のあなたの状態を取り戻すことができるはずです。あせらずまずはオーダーメイドコースで健康診断を兼ねながら、全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、引き続きオーダーメイドコースを月2回、改善すれば月1回、ぜひ受けてみてください。