LUXIA POSTラクシアポスト

ギモン
2015.10.1

若さを保つためにはどうすればいい?効果的な3つの方法

年齢と共に増えてくる、シミヤシワ、頬のたるみ……「なんとかしたい!」と思った今が、エイジングケアの始めどきです!肌の老化を阻止して、見た目年齢の時間を止めましょう。大切なのは、毎日のちょっとしたお手入れや簡単なメンテナンス。今回は、特に効果的な3つの方法をご紹介します。

その1:紫外線をブロックせよ!

紫外線 紫外線を甘く見てはいけません。メラニンを生成してシミを作るのも、コラーゲンを破壊して肌のハリ・ツヤを失わせるのも、全て紫外線のしわざ。ですが逆にいえば、紫外線をブロックすれば、肌の老化を格段に抑えることができるのです。

・どんな日焼け止めを使えばいいの?

日焼け止めには、白いリキッドタイプ、スーッとのびるローションタイプ、軽いつけ心地のジェルタイプ、シュッとひと吹きのスプレータイプなどがあります。つけ心地には好みがあるので、ドラッグストアなどのテスターで試してみるといいですね。レジャーには汗で流れ落ちないウォータープルーフのリキッド、出勤前には軽いつけ心地のジェルタイプなど、シーンによって使い分けるのもおすすめ。

・日焼け止めに表示されているSPFやPAって?

紫外線には、表皮を刺激してメラニンを生成させるB波と、真皮まで届いて肌の構成組織にダメージを与えるA波があります。SPFは紫外線B波を防ぎ、PAは紫外線A波を防ぐことを示します。 SPFの数字が大きいほど日焼けが始まるまでの時間が長くなり、PAの+が多いほど紫外線A波をブロックする力が強力です。普段使いなら、SPF10~30、PA+~++程度で大丈夫。

・顔に日焼け止めを塗るときの注意

日焼け止めには顔用、からだ用、顔・からだ兼用があります。顔に塗るときは、顔に使えるタイプの日焼け止めを選びましょう。また、日焼け止めを顔に塗る前には、化粧水で肌を保護してあげると安心。なお、日焼け止めは汗や皮脂で落ちてしまうので、2~3時間ごとに塗り直すのがベストです。

その2:肌のコラーゲンを増やそう!

コラーゲン 真皮の約70%を構成するコラーゲンは、ハリとツヤのある肌を保つために欠かせない成分。ですが、コラーゲンを合成する機能は年と共に衰えていくので、お肌は老化していくのです。若々しさを保つためには、コラーゲンの合成を助ける成分を補給して、肌のコラーゲンを増やすことが大切。その成分は、スキンケアで肌に直接補給することができます。

・コラーゲンを増やすための化粧水選び

ナイアシン、ビタミンC誘導体、レチノール。この3つが、コラーゲンの合成を助ける有効成分の代表です。ただし、ビタミンC誘導体とレチノールはやや刺激が強めなので、使う前にパッチテストすることをおすすめします。わからない場合は、メンズエステなどで相談してみましょう。

その3:メンズエステで肌をメンテナンス!

肌の状態や老化具合は、自分ではなかなかわからないもの。ですから、メンズエステでチェックしてもらうことをおすすめします。メンズエステ「メンズラクシア」では、最新機器を用いて、肌年齢、肌の水分・油分・弾力などを細かく分析。自分の肌状態を「見える化」することで、最適なお手入れ方法がわかります。

 ・メンズエステの美容機器でシワを撃退

メンズエステでは、若々しい肌に欠かせない有効成分を、超音波で肌の深部に浸透させます。シワにピンポイントで働きかけることもできるので、若返り効果を即実感!

 ・メンズエステで肌のたるみを阻止!

美容機器やエステティシャンによるハンドマッサージで、たるみを引き締めることができます。目元や口元がきゅっと持ち上がって若々しくなり、小顔効果も。

・メンズエステのトリートメントで肌を再生

自宅では難しい角質除去ができるのも、メンズエステの魅力。肌の老廃物を排出し、再生を促します。  

あなたのキュア度をチェック!CHECK THE CONDITION

お試しコースを検討している方へ。
まずは、あなたの体が『今どんな状況なのか』を知る事が大切です。
下記項目にチェックを入れ、コンディションをチェックしてみましょう。

COUNT
  • 合計の数が1~5個の方
    本来できていたことが少しずつできなくなり、体の不調が現れ始めています。悪くなってから治すのではなく、早いうちに正常な状態に戻すためにメンテナンスを始める時期です。まずは健康診断の意味も込めてオーダーメイドコースをお勧めします。そこで全身の状態を把握したキュアピストからアドバイスを受け、施術が急がれる部位をメインにしたコースを月1回程度、受けてみてはいかがでしょうか。
  • 合計の数が6~10個の方
    体の不調が多く現れ、若い頃にできていたことができなくなっている場合が多くありませんか。以前と比べて食が細くなったのに太りやすかったり、休んでも疲れがなかなか取れない。あるいは集中力が続かなくなったなどの症状も自覚しているはずです。それらがさらに進行する前に、また若い頃の状態が年齢を重ねてもキープできるようにメンテナンスを始めてください。まずはオーダーメイドコースで今のあなたの全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、可能であれば引き続きオーダーメイドコースを。それが難しければ急がれる部位の施術を受けてみることをお勧めします。
  • 合計の数が11個以上の方
    かなり体の不調が多く、体の機能不全が進み、免疫力も低下しています。しかし、年齢のせいにするなどけっして諦めることはありません。今からメンテナンスを開始すれば悪化を抑えられるだけではなく、本来のあなたの状態を取り戻すことができるはずです。あせらずまずはオーダーメイドコースで健康診断を兼ねながら、全身の状態を把握してみましょう。そこでキュアピストから的確なアドバイスを聞き、引き続きオーダーメイドコースを月2回、改善すれば月1回、ぜひ受けてみてください。